Flash Media Server2を設置してサンプルの動作確認まで
ものすごいい加減に書きます。すごくざっくり。
FMSをサーバにlinuxかwindownsにインストールする。サポートされてないけど他のlinuxでも入ると思う。
こことか参考にして。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~shuichi/mt/2006/12/flash_media_server1_1.html
サンプルを拾ってくる。例えばこちらで。
http://mag.heteml.jp/lab/000006/
ほんでは動かすよ。
FMSの設定は、ここ
http://www.adobe.com/jp/devnet/flashmediaserver/articles/on_demand_player_print.html
の「Flash Media Serverの設定」というとこみたいにXMLのconfigファイルを設定する。
とにかくどこを参考にしても良いので/approotを設定すればいいと思う。
次にサンプルのプログラムを動かす。
サンプルプログラムのmain.ascとかサーバサイドのスクリプトを、FMSのインストール先のapplicationsディレクトリ以下にchat(hetemlのchatの場合)を作ってそこに置く。
そして必要があればreadme.txtなどに書かれてる指示に従ってconfig.xmlとかを編集。
必要があるかどうかはサンプルページとかの解説に従う。
で、swfやらhtmlやらのファイルをapache(他のウェブサーバでもいい)のディレクトリに置く。
/apache/htdocs/fms/hoge.html
みたいに。swfも置いて。
それとfmsのインストール先のapplications以下にfms2_console.htmがあるからそれも
/apache/htdocs/fms/fms2_console.htm
とコピー。これがFMSの管理ツール。
この場合URLはこんなんになる。
http://hogehoge.com/fms/fms2_console.htm http://hogehoge.com/fms/hoge.html
まずはfms2_console.htmにアクセスしてサーバを起動。
_defaultVHost_とか出るけど気にしなくていい。
次にブラウザからhoge.htmlにアクセス。
こんな感じで動くと思う。
hetemlさんのchatならブラウザの窓を二つ立ち上げてuser1.htmlとuser2.htmlにそれぞれアクセス。
ビデオカメラなくてもチャットだけできるから動きだけは確認できる。