フロントグラウンド(fg)とバックグラウンド(bg)の切り替え

>./someScript.pl &

&を最後に付けるとバックグラウンドの処理。
こうすると裏で処理は続いてるんだけど、ターミナルで作業はできる状態になる。


ほんで、jobsで現在裏で動いてるスクリプトを見ることができる。

>jobs
[1]  + Running                       ./someScript.pl

裏で動いてた処理を表に回したければ、

fg 1

でよい。
1はjobsで左に出たプロセス番号(という呼び方でいいのかな)。


これをさらに裏に回すにはCtrl+Z。Ctrl+Cではない。
でもこれするとjobsで見たときの状態がRunningからSuspendedになってる。
止まってるんすね。


よく分からんけど

bg 1

とするとまた動き出す。
bgはバックグラウンドで動かすというコマンドみたいだけど。


変なの。
それとこれ最初に動かした人しか見れないっぽい。
他の人も見れるといいのに。



なぜならperlで書いたソケットサーバ(この話はまたいずれ)のログを情報をみんなで見たいから。今のところwarnで吐いてる。
ログ見たければログファイルに吐き出すしかないんかな。


ソケットサーバなんてちょっと楽しいですけどね。あんまよく分かってないけど。